伊賀学習教室

伊賀学習教室 【三木市】

Tel:0794-85-6362

兵庫県三木市にある伊賀学習教室では、本当に勉強が分らなくて困っている人、学習その他の障害を持つ人、不登校の人を学習面プラス心のケアも大切にしている学習教室です。

お店発見伝TOP
兵庫県三木市にある伊賀学習教室では、本当に勉強が分らなくて困っている人、学習その他の障害を持つ人、不登校の人を学習面プラス心のケアも大切にしている学習教室です。
フリーページ

学習障害への取り組みとサポート

伊賀学習教室は、勉強が苦手な子、発達に遅れがある子のためのクラスを新設いたしました。

以前から個別でご相談いただいており、なんとか悩んでいる子供、ご両親のためにお手伝いできることはないかと模索しながら進めておりました。
学習障害(LD)でお悩みの方は、是非ご相談ください。
学校・保護者の方と一緒になって子供をサポートしていきます。

 

施術風景

 

こんなことでお悩みではないですか?

繰り上がり・繰り下がりが理解できない 小数・分数の計算が苦手
演算を書けない・図形を描くのが困難 漢字が苦手
質問文の理解力が低い ※全てではありませんが、気になればご相談ください。
(公共機関で検査を行う所もご希望により紹介いたします)

 

学習障害(LD)とは

学習障害(Leraning Disorders, Learning Disabilities=LD)は、
知的発達に大きな遅れはないのに、漢字がどうしても読めない、書くことだけが出来ない、計算になるとダメになるなど、
読み書きや計算などのある特定分野で困難を伴う障害の事です。

著しくできないこと以外では遅れが見られないため、
「やればできる子」「努力不足・勉強不足」とやり過ごされることが多いようです。

また、学習障害(LD)の子供は、目から入ってくる情報処理がスムーズに行えません。
そのため、分りづらい図形などの問題も苦手です。

 

伊賀学習教室の取り組みについて

伊賀学習教室では、学習障害のお子さんに対して、以下の取り組みを行っております。


一人一人に合わせた個別の学習プログラム

学校の授業に合わせてしまうと1個学習するのに、かなりの根気が必要となります。
将来を開くためにも、学習の基礎を中心とした勉強の進め方を個別に組み上げています。

もちろん本人の習熟度によって、また親御さんと相談し、プログラムは組み立てます。


こまめな懇談と相談

保護者の方と協力して、懇談や連絡も、より一層こまめに行っています。
気が付いたことを何でも相談し合えるような関係を作ります。

 

伊賀学習教室から保護者様へ

当教室には様々な子供たちが来ています。時には子供の持つ問題に周りが気付いていない時があります。
中には「やる気がないから!」と怒られてしまったり、ただ「自分はダメなんだ」と本人の意欲をそいでしまう事になりかねません。
具体的な子供の状態を把握するのは案外困難だったりしますので、当教室では気がかりなことが子供にある場合必ず保護者の方にご報告し、 相談させていただきます。

伊賀学習教室は講師一人の地域密着型の学習教室です。
2児の子供を育ててきた母親でもあるので、親御さんと同じ視点で子供をサポートできます。

何かお手伝い出来ることがあれば是非ご連絡ください。